よく「面白くてページをめくる手が最後までとまらなかった。ジェットコースターに乗るように一気に読み終えた」式の言葉を小説への褒め言葉と思ってるひとがいるがそれは褒め言葉ではない。というようなことを保坂和志が言ったのは保坂和志においてひとまず…

vtuberについて私にかけることはすでにかいておいた筈で、ことにtwitterを辞めてからはますます自分ひとりで自分に受け答えする世界像になってしまって、いやそれでも、「まず愛すること」(アンドレ・ブルトン)さえ忘れ、○○がよかった、○○がよくなかった、…

眠い眼こすって曲をかいて仕上げた。昨日の動画で鳴ってるのはメインテーマってやつですけどそれとはべつのやつ。ソロでなんでもこなせてしまうひとの数が莫大な今、ひとりでやってるってこと自体にはもはやなんのアドバンテージもプレミアムもないよな、と…

すごい短いですけどゲーム風景をyoutubeに上げておきました。こんな具合で絵はけっこう追加してますので初期版から印象変わって見えたらいいなあ、というかんじです。youtu.be

「大杉栄、山口百恵、私の誕生日今日火の匂ひして」(尾崎まゆみ)

頻繁に通る道で路上に面したところに緑色のコンテナのような機材が設置されていて、それには「大変×××」という白い印刷文字が小さく左下にかかれてある。あるとき気づいたのはこの「大変」とは「大宮変電所」の略称だということだけど、そのあとの×××という…

youtu.be Skim Skim 百年ならべたドミノでも ジジイが押したら務まらない 最後の光を浴びるのは わたしの人差し指だけよ 横ノリで妙に不敵な路地裏テイストあるトラックが始まったと思ったらこんな歌詞を用意してくるの、あなどれない。足を灼かれるならこん…

Enter the Gungeonのお気に入り銃リスト

store.steampowered.com スクランブラー(The Scrambler) まず宝箱からでてほしいのはこれ。真っ白い初弾がぷちっと弾けると赤ちゃん弾丸が生まれて敵に食らいつきにいく。部屋に入るたびわちゃわちゃするトップダウンシューターでとりあえず撃っておけば確…

だばだば犬

ゲームのテストプレイしてくださる方は引き続き募集中です。http://kyollect.hatenablog.com/entry/2018/08/05/110347 しばらくはアニメーションを増やす作業やってると思います、また進展あったら更新します。

プレイしたゲーム

WILL: A Wonderful World / WILL:美好世界 store.steampowered.com 始めて2時間くらい。まず中国の受験情報とか走馬灯の歴史とかこまごました雑学が集まる辞書は文句なくたのしいです。インターフェースもゆき届いてると思う。おはなしは突飛なものはなにも…

シナリオは半分以上おわり。まだまだ音つけたり、いろいろ残ってるけど。 ところで作りかけゲーム(http://kyollect.hatenablog.com/archive/2018/07/25)のテストプレイしてみたいかたがもしいたら協力してほしいです、メールででも連絡ください。ソフトが…

あれこれの議論をよそで見るたび、「そう簡単にはいかないぞ」(小泉義之)という声と精神が自分のなかに知らず、反響する。なにも希望的観測だけでなく(希望的観測、期待的観測は必要なものだ)、議論の言葉がすいすいと通ってみえるスムーズな風景、それ…

今つくってるゲームの本文スクショ。アイテム収集要素足しました、かたちだけ。

かんたん!クリップスタジオ漫画術(犬丸)

かんたん! クリップスタジオ漫画術【クリップスタジオペイント 体験版CDつき】作者: 犬丸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2018/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 体裁や筆運びが、私に、子供のころ読んだ学研まんがのいろい…

キラキラ光る嘘の粒(カム)

キラキラ光る嘘の粒 (KCx)作者: カム出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 致命傷だと信じていた行為を踏んでしまったあとどうするかのおはなし。 占い姫が、市井で商売として占いやってる占い師…

つまり読み手からの援護を請わずにかいていける場所を探したかった。あの手この手を尽くしてひとは書き手を援護できてしまうものだし、書き手も自分が読者から援護されているというサインをそこここから発見したがってしまうものだから。その上で読み手を意…

プレイしたビデオゲームのなかから

Celeste store.steampowered.com ホテルを抜けたところまで。たのしいんだけど、死にまくることを前提としたレベルデザインやジャンプアクションへばりつきアクションのたのしさをこのゲームの前に確立し用意してきた先行作品群を思うと、「Celeste」の取り…

やっぱ作りきんねーとだめだよな!!!!!!!!!!!!! キャラクターやおはなしに対してどう働きかけたらいいかわからなくなって、もう、こんなこと……と思って眼を閉じかけていたのに気づくとゲーム制作を再開してしまっていました。リリースできるよう…

そのありようにおいて、「道徳」と「倫理」とはむしろ敵対関係にあるものだといつからか理解するようになった。結果的に両者が一致する日があるとしても、道徳と違って、倫理は次の日まで自分が生き残るとは考えない。道徳と違って、倫理は紙にかいて誰かに…

「VA-11 Hall-A」と「2064: Read Only Memories」

1store.steampowered.com バーテンダーになってカクテルを客にだして話を聞くADV? そんなゲームのなにがたのしいの……????とプレイする前は気持ちが遠巻きでいました。チェックしたのは去年だけど10分くらいプレイしたとこでふうん、といったん止めてた…

私がかいているこの場所のアドレスのうちにblogという文字列があるのをいまさらのように不審に思っていた。私「も」ブログを嫌悪していたからだ。今、誰かが、時代錯誤……!と私に耳打ちした………。そうかも知れない。自分が今もかいているこの場所やここの文を…

クーラーの配管が限界だったようで水漏れしはじめたので、昨日おとといは応急処置でダクトテープ巻いといて、今日はちゃんとドレンホースのつけかえをした。管は全部玄関の上の丸い穴を通って内から外へでてるのをあらためて見た。捨ててない靴とか箱を乗せ…

本質主義に根差した友情観、「本来仲良くできる筈がないコミュニティの人間同士なんだ、お前らは」っていうディスクールの型はだいたい『少年たちの四季』(我孫子武丸)にでそろってたと思います。私はずいぶん前に本を手放しちゃったので孫引きしとく。 「…

難易度じゃなくってSTGってジャンルのむつかしさ……というのを感じてしまったのは「Rym 9000」(https://store.steampowered.com/app/774561/Rym_9000/)でしたけれど、同じく今年でた「Shikhondo - 食魂徒」もちょっとむつかしいものを感じました。画面は下…

去年は正式リリースされたゲームだけでなく、たくさんのデモ版に感銘を受けた年でもありました。「Blue Omen Operation」 https://www.kickstarter.com/projects/1483273190/blue-omen-operation-a-stylish-and-hot-blooded-rpg「LUCAH」 https://www.kickst…

ジェリーという名を二度とは言えない

散文において、一文ごとに文末を変えたくなる意識がある。つまり「~だ。」でひとつの文を終えたなら次の文は「~である。」「~と思う。」「~だろう。」等々のバリアントを駆使すべきであり、「~だ。」に続けて「~だ。」形で終えるのは芸がない……ともし…

時間をかけて考えた企画をろくに見もしないで「雑ですね」と切り捨てられ。 「雑」という言葉自体が雑だなと感じて、以降ちょっと怖くて使えない。それまで 自分も「何かつまんない、どうしたら良くなるかは分からないけど、多分推敲する 時間が少なかったん…

「この世界の片隅に」(2016年)

いま観ている途中です。時間的には前半が過ぎようとしているところです。見えたものについてだけかきます。 首をかしげて困り眉で照れ笑いするキャラクターの絵がちょくちょくでてくるようです。キャラクターといま言いましたが、実際はほとんどすずさんです…

「ムーンライズ・キングダム」(2012年)、「マップ・トゥ・ザ・スターズ」(2014年)

うるさいな、と思ってしまう。べつに深い含意はない。しかしたしかに自分の最下層にはある感受性に尋ねるとそう言われる。「ムーンライズ・キングダム」という映画に対して、直観的に絵がうるさい。最初10分ほど感激し続けていたことが以後、重荷として帰っ…