vtuberお気に入りの配信場面選とか気が向いたら読ませてほしいですね、気負わず、気楽に挙げてもらって・・・。本とかゲームの今年ふれた作品でベスト選ぶやつみたいな感じで。今年のでなくても。・・・いつの瞬間からのでも。

過去の記事でそれなりに多くかき、引用してきた配信は措くにしても。くやしいけれど、でろーんはそれを考えたときあらためて筆頭のようにでてくる。私でさえ、2つ3つ、たちどころに鋭い語りを見せる場面が思いだせる。モイラ様から太古の記憶を引きだそうとしての、「そんときはまだ、世界って寒かった?」(https://youtu.be/YKYLhoAJdtk?t=3342)にしんとした季節の風が立ちこめたことは忘れられないし、えるに対して「笑わないよ?人の失敗を。エルフの学校ではそうやって習ったの?」(「【ちひろ視点】もちがえるでマイクラ【途中抜け参加あり】」)と諭す声調と方向性にははっとさせられたものだ。
葛葉の「【PUBG】初めてのパブジカスタム【#くずなま】」のように全体を通して選出するほかない傑作もある。チャンチョのASMR配信、海月ねうのvtuberをまだよく知らなくて学校の友達と話していたころの回想・・・「夢にえがいてないような夢が、かなったりするじゃない?」(電脳少女シロ、「【花京院ちえりx電脳少女シロxばあちゃる】おひろめ生放送」)は、文字に起こすとべつのものを発してみえるだろう。めめめの配信にしても、ゲームの説明をしているうちに顔が勝手にニッコリしてしまう事態(https://youtu.be/_BbATRL_WJI?t=4287)と、配信終了直前に言われた「爪と宝石」の夢想(https://youtu.be/6KtGWMCdUW8?t=3578)ではどちらを選ぶか永遠に迷い続けていられそうだ。その間にもアキくんは卵の真似をして「パキュ・・・ピチャ・・・」と果敢なトライを見せ、ピノ様はパックンフラワーを育てながら「いちごミルクあたりを飲ませたらピンク色にならないかなあ・・・」という驚くべき洞察をはっきりと伝えてくれるだろう。
あれどこで言ってたんだっけなあ・・・と見失った配信もある。それを見つけなおすのには時間がかかりそうだ。ここで一期一会という言葉も顔を洗ってでなおしてくるだろう。そうだ、金剛いろはが《がんばれとは言わないよ、だって君はもうがんばってるから》というような台詞に困らせられたという、あれはどこでの配信だったろう。そんな台詞を「.hack」のアニメかなにかで聞いて以来、誰かを励まそうとするたびその台詞が思いだされて「いろは、なにも言えなくなっちゃうんですよねー・・・」と溜め息したこと。・・・今日もひそかにbotにメモ帳に配信者たちの言葉をかきうつしていきながら、配信場面のアンソロジーはお蔵入りというあのたいそう甘い夢に実ってゆく。