一日だけのざくアク日記・5

ざくアクボードゲームを配布してる方がいらっしゃいました。
https://geargnome.wixsite.com/zkakdngrs/download
ウズさんのカード性能の、「Lvと性別の両方が同じカードを・・・」というのはご本人の嗜好を参照したおもしろいアイデアです。ボードゲーム、カードゲームとしてつくることを考えた場合、こういう本人の情報をゲームに組みこんでもいいのだと気づかされます。瞳の色が同じなキャラクターとか、髪型とかを手がかりにコンボを考えてみることに夢想は運ばれていきます。


笑顔をこぼしたり涙ぐんだりしているからってそのひとの内心は振る舞いと釣り合っていないかも知れない、見た目でひとの心を断定できない以上安易に推し量って相手の気持ちを外から指摘するべきではない、というのがこの世界の穏当な世間知です。ただ世界はもう少しだけ複雑なので、君は今そういう風に見えるよ、という安易な決めつけで自分の内心を他人から断定されることでどんなにか助けられることもあります。とくに自分がどういう顔をつくっているもんだか判らないくらい弱ってしまっているときはね。もちろんそれがよくないこともある。こういうのは注意深くやればそれだけうまくいくようなもんでもないし、考えなしに無神経に言ってみることが要請されることもあります。
てのはゲームのシナリオに対する言及からすでに大きく外れてますが。
「前よりも表情が柔らかくなった」みたいな言い方があるじゃないですか、あれは言う側・言われる側によって私としてもだいぶ気難しい態度をとらざるをえなくなることがあります。たとえどれほど良好な場面であってもむずがゆさは残る言い方には違いないのですが、シナリオ上いろいろあったあと、キャラクターのひとりの顔をあの表情として見せられるとどうしてもそういう柔らかくなったね、という言い方に手が伸びるのも否めない。


夜中起きだしてウッドマンの霊木を集めなくてはと思い、パソコンを点ける。あの素材を採らないと、という発想とともにベッドを抜けてゲームを立ち上げるこうした時間がすきかも知れない。このゲームが生活に浸みているのを感じて。
お店で売ってたのに気づくまでぼーっと強敵シンボル戦闘繰り返してました。普段存在を忘れがちなオート戦闘はこんな機会でもないと使わないのですが、敵の一掃の処理には学ぶべきものがありました。


かなちゃん裁判のイベントはいろいろ思うところもあり、また一度反発的に思ったことに対して作品の世界に即して考えなおしたところも、あったのですが。
かなちゃんのスキルアニメーション、「フェアリーゼッタイオスナヨ」は私はけっこう痛々しく見てしまってあまり使ってあげられないです。からだが大きい子がどてっと転ぶ姿にはそれが攻撃方法と知っていても肝が冷えてしまうので。私の余計な気遣いでしかなく、自分が転ぶことまで攻撃に利用するかなちゃんの貪欲さに頼るべきなのでしょうが。
いつの間にかそんなにふたり近づいていたのというティーティー様とレプトス、というよりティーティー様サイドからレプ呼びするほどのほっとけなさが芽生えていたことも、裁判イベントのなかで貴重な部分でした。


水着イベントのメインシナリオのサブシナリオのたぶん現状では最後のボスの例のひと(言い方に苦心・・)を打破。アイテムは惜しみなく。この段階まで来ると所持アイテム量が膨らんで、もっといい効能のものを持ってるのに選択時に気づかない、というような情報量トラップもある気がします。倉庫使って整理するか、ぜんぶおぼえとけばいいんでしょうけれど。
とにかく大技が来ると「ウズさんの警備で水耐性張って各自水耐性装備つけてインビンシブル+防御までしてようやく生き残れるひともいる」レベルですのでウソでしょ・・?と、終始過呼吸
マリオンスロットは回しても回してもなぜか「流星」しかでないのが私の気持ちに沿ってました。制空超電磁ビットとヅッチーレーザーが揃うターンでも次のTP確保で安心できない。禍神降ろしをウェイクアップ・リューオーに繋げたかったけどTP回復のタイミングが困難でなかなか。
運動長になった柚葉さんの奥義:快刀乱麻の剣はうまくすると5万DMGあてられてあとに続くほかのメンバーのDMG量増加も期待できるのでこれは・・!と思ったけど私の手際のせいで上手にバトルに組みこめなかった。


f:id:charonmile:20190807104618p:plain
しますぜ口調を思いだしたように使うので私を吹きださせてくれたクラマくんですが。お前、急に外向きの顔をつくるんじゃないよ。仕事と休暇、オンオフの切り替えは仲間の前だろうとわきまえてますぜノリ、こういうとこが福ちゃんの嗜虐心を誘うんだろうなあ~~~と思いました。当然のようにアルフレッドくんを先輩呼びなんかしちゃってさ。水着と言えばアルくんがえっちすぎて眼のやり場に困るんですが・・?